ダイアルアップ接続のセキュリティ

NTTのフレッツISNDで、自社サーバまで直接通信するのは、アクセスポイントにあたる自社サーバの信頼性にかかってくる。
当該PCが別のネットワークに属していると、そちらに引きずられる…。

接続先のサーバが社内LANに接続しているとき、
ISDN経由で接続されたPCは、アクティブディレクトリなどの管理とセキュリティが適用される。

通常、常時接続でインターネットに出るとき、セキュリティを考える必要があるのに比べると、格段にセキュリティで安全と考えられる。

—–
2017年7月の記事より

Windows 10 (x64) に Creators Update (v1703) を適用後、ダイヤルアップ接続を行うと、エラー 633 により失敗します。この現象は、Windows 10 (x86) では発生しません。エラー 633: モデム (またはほかの接続デバイス) は既に使用中か、正しく構成されていません。
原因:本現象は、製品の問題により、RASMAN サービスがデバイス(モデム)ドライバをロードする処理に失敗するために発生します。
対処方法:本件の修正を含む累積更新プログラム (KB4025342) は、Windows Update にて自動配信が開始されております。